2008年5月22日

今期初のアゲハの幼虫

R0011249

 ベランダで、今期初のアゲハの幼虫を見つけました。あと数日で蛹になると思われますが、夏の終わりまでこのサイクルが何回か続くうちに、ミカンやサンショウの葉は丸坊主になってしまうことでしょう。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2008年4月27日

アゲハ、旅立つ

 蛹の写真ばかりですが、以前のエントリ「冬のアゲハ」でご紹介したアゲハが、今朝無事に飛び立っていったようです。残念ながら羽化する様子を見ることはできませんでしたが、大事にしておいてよかったです。4/25の写真では、羽が透けて見えるようになっていますが、それから2日後に飛翔したことになります。

2008/4/19
R0011122

2008/4/25
R0011131

2008/4/27
R0011135

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2008年1月27日

クモと、にらみ合い?

 小さなクモがやってきました。GX100のマクロ機能の確認を含めて、ちょっと撮影してみました。

 右に見える銀色の物体はUSBケーブルです。クモ自体は3mm程度といったところでしょうか。
R0010274

 左側面の図。
R0010277

 おっと、向かい合ってしまいました。
R0010278

 これは、最後の写真を拡大したものです。目は少なくとも6個あることは確認できたのですが、種類はよくわかりません。小さな被写体のわりには、GX100のマクロ機能およびAF精度はなかなかのものでした。
20080127-01

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2008年1月22日

「ぐんま昆虫の森」ライブカメラが「ヒラタクワガタの羽化」を中継

 ぐんま昆虫の森のライブカメラを時折ウォッチしているのですが、2008/1/19から「ヒラタクワガタの羽化」が中継されています。人工蛹室を利用しているようですが、なかなか見ることのできない映像なので興味津々です。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2007年11月30日

蛙の合唱

 虫ではないのですが、今年の6月に宮城県で録音した蛙の合唱です。水田の近くで聞くと、なんだか妙に和みます。

http://db1.voiceblog.jp/data/shibutan/1181136990.mp3

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2007年11月14日

冬のアゲハ

PB120004.JPG

 ベランダに置いてあるプランタースタンドにアゲハの蛹が付いていました。立冬を過ぎ、いよいよ冬の到来となりますが、この蛹はそのまま越冬して、きっと来春羽化するのでしょう。眺めているうちに、春が待ち遠しくなってきました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2007年11月 6日

素数ゼミ

素数ゼミの謎
素数ゼミの謎
吉村 仁

 
 11月6日(火)23:00~23:30、NHK総合で放送される『爆笑問題のニッポンの教養』のテーマは、「謎のセミの生き方に太田感動!生き残りと進化」ということで、あの“素数ゼミ”で有名な吉村仁氏が登場します。さっそく我が家に連絡してビデオ予約を依頼。:-)

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2007年10月 4日

カメムシ

P9290049.JPG

 ベランダで体長約2cmのカメムシを見つけました。ヘリカメムシの一種だと思うのですが、具体的な名前はよくわかりません。なぜかカメラの方に頭を向けるので、頭が下向きになってしまいました。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

夏の残り香

 今日は比較的気温が上がったせいか、調布界隈でアブラゼミが鳴いていました。セミの声をきくと、まだ夏が残っている感じがして少し嬉しくなってしまいました。それはそうと、鳴き声に誘われて、連れ合いがうまく見つかってくれるとよいのですが...。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ

2007年9月23日

秋分の日のオオクワ

P9230011.JPG

 今年は猛暑でしたが、外断熱仕様のマンションのおかげで室温は最大でも30℃を越えることはありませんでした(エアコン稼働時は、おおよそ24〜26℃をキープ)。まだ残暑が厳しいですが、4匹のオオクワは元気に秋を迎えることができそうです。

にほんブログ村 その他ペットブログ 昆虫へ